イベントイベント

  1. HOME
  2. イベント一覧
  3. イベント詳細

5月21日・・・129年ぶりの天体ショー【金環日食】を空中公園から見よう!

掲載日:2012/05/10

NEW! 注目 終了 重要 おすすめ おトク

●○◎5月21日は、日本(本州)で見られる129年ぶりの【金環日食】です◎○●
静岡県では、金環始まり/7:30⇒金環終わり/7:35となります。

〇ロープウエイ 午前5時30分運行開始  ★先着350名様限定★

〇料 金 : 大人(中学生以上)1,500円 / 小学生 800円 【ロープウエイ往復&日食グラス付】

同じ場所では数百年に一度しか巡ってこない”CenturyAnniversary”を、山頂『空中公園』からご覧頂けます。
5月21日の朝は、世紀の天体ショーをロープウエイに乗って過ごしてみませんか?

太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見える時の日食は「金環日食」と呼ばれます。
今回の日食では「中心食帯」と呼ばれる帯状の地域の中で【金環日食】を見ることができます。
それ以外の地域では、部分日食となり、「金環日食」が見られるのは日本でも一部の地域だけです。
伊豆の国パノラマパークの所在地である静岡県は、この中心食帯の中にあります。

太陽の前面を月が通過するために、食が最大になる前後には、太陽がドーナツ状になる様子を観察することができます。
中心食帯の中心に近いほど月は太陽の真ん中を通り、中心食帯の端の地域ほど、月は太陽の真ん中から外れたところを通ることになります。

ページTOPへ