ふたつのパワースポットふたつのパワースポット

  1. HOME
  2. ふたつのパワースポット

おすすめパワースポット

掲載日:2017/02/01

かつらぎ山山頂空中公園には古くより信仰されているパワースポットが2ヶ所あります。
2ヶ所とも古くから由緒あるスポットで地元の方はもとより、遠方から訪れる方もいらっしゃいます。
山頂の売店ではお守りや小地蔵さんなども販売しています。

葛城神社


標高452mの葛城神社山頂付近には、古くから葛城神社が祀られておりました。この葛城神社の由来は、平安時代の醍醐天皇の御代にできた延喜式神名帳(官舎名を記した帳簿)に全国の神社のうち2,861社を官社(贈り物を神に捧げる神社)として神名帳に載せ待遇したとあります。この中に伊豆國田方郡廿四座倭文神社というのが記されています。この神社が葛城神社といわれております。この神社の本社が大和國葛城下郡倭文座天羽雷命神社(アマハツチノミコト)であることから、葛城神社そして、葛城山と称するようになったのではないかと推測されます。祭神は倭人部の神である萬幡豊秋津師比命(ヨロツハタトヨアキツシヒメノミコト)で織物の神様です。

百体地蔵尊


古くは鎌倉時代より導き地蔵としてこの地に鎮座されております。その後信仰される人々により百体の地蔵尊が寄り添うように建立されました。現在105作があり、長生き健康・良縁・厄除・進学成就・金運等の御利益があります。願い事を赤い胸掛けに書いてお地蔵さんに奉げます。願いが叶ったら黄色い胸掛けに書いてお礼をします。

ページTOPへ